PP_chikyuu_TP_V




Twitterでチラシを掲載したところ、少しずつお申し込みを頂いています。

やはり首都圏や関西といった都市部の方からのお申し込みが多いのですが、中には地方にお住まいの方からのお申し込みもありました。地方の学校の課題と都市部の学校の課題は、共通するところも異なるところもあるでしょう。

以前、過疎化が進んでいる地域の先生から「私たち教員は頑張って授業をして子ども達に学力をつける。そうすると子ども達は進学校へ進みその後東京の大学に行く。ほとんどの場合、彼らはそのまま就職しこっちには帰ってこない。若い人がどんどん減っていくから、村の過疎化は進む…果たして自分が頑張っている方向はこれで正しいのか悩みますね…」といった痛切な問題意識を聞かせていただきました。

これからの学校、これからの教員に求められること…非常に難しい問題ですね。


このオンライン読書会は、オンラインの特性を活かして、日本中いろんな地域の先生方にお集りいただき、意見交換を通して交流していただけたら嬉しいです。そこからなにか生まれるんじゃないかと。

…と書いた矢先、なんと現在オランダ在住の方からお申し込みがありました。
(予想外でした。時差大丈夫かなぁ…?)

というわけで、日本国内だけでなく、海外にお住まいの先生(日本人学校とか?)からのお申し込みも大歓迎です。お待ちしています。(いろんな国の教育について知りたい!)